介護や福祉などのお話ブログ

介護のことについていろいろと書いていくブログです

入浴をサポートする訪問介護

住んでいるマンションの住人が高齢化していってまして、

半分くらいは60歳以上になってきております。

 

なので日常的に訪問介護の方々が車でやってきて

入浴サービスを利用する利用者さんのところに行ったり、

はたまたデイサービスを受けるために

車で送迎する姿があったり、いろんなサービスを

利用されている方々がいます。

 

訪問での入浴サービスの場合は3人くらいでやってきて、

折り畳みの浴槽を運んできて、部屋の中に浴槽をセットして

三人がかりで入浴させているそうな。

 

みんなすごいなぁと思いながら持ち込んでいる器具とかを

観察しているんですけどね、ほんとに大掛かりな作業です。

 

こういう入浴サービスを受けられるのも介護保険があって、

みんなで介護保険料を納めているから利用できるって

ことになりますねぇ。

 

もし介護保険制度がなかったら、じいさんばあさんは家で

お風呂に入れていなかったかもしれませんね。

 

通所もできて訪問も利用して、そういうのがしっかりと

築けているのはこれまでの介護保険法のおかげといえば

おかげですわな( *´艸`)