介護や福祉などのお話ブログ

介護のことについていろいろと書いていくブログです

介護に対して利用できる福祉のサービスは?

自立支援という障害を持つ方のために、自分で出来ることを

活かすための支援サービスがあります。

 

これは何も高齢者だけではありません。

自立するために必要な方が対象で、精神疾患を持った方や

身体的残存機能が少ない方など、手助けを必要とする方のための手段です。

 

自分でできることがあって動いていきたい、

自分でできるようにする目的がある、

自分でできるようになりたいと思う気持ちがある、

どんな形であれ自分ができる事を増やして行ったりするための

支援が受けられるのであれば、これに頼るのは一つの手段。

 

支援の一例で言うと、車いすがあれば外に出られる方に

車いすをレンタルできるように、体の不自由な方の

安眠に介護ベッドのレンタルがあったりします。

 

疾患があり、良くするために通院していて、

その通院や処方箋の費用などを1割負担にするなど、

自立する手助けをするための福祉サービスが多数存在します。

 

なので、まぁいろんな知識があれば福祉の力を借りて

なんとかなる部分があったりしますが、

なんの知識もなければ家族を自宅でよくわかっていないまま

死なせてしまったり、保護責任者の罪に問われてしまうような

惨状が待ち受けていたりします。

 

自立を支援する目的のサービスは多数あるので

家族の介護で悩んでいる方は、

まず役所などで相談することをおすすめします。