介護や福祉などのお話ブログ

介護のことについていろいろと書いていくブログです

介護職員初任者研修という資格

介護の仕事に就くにあたり、勉強をしてスキルアップ

狙う方が多くいらっしゃると思いますが、

ヘルパー2級に相当する「介護職員初任者研修」という資格があります。

 

これを受講して修了していると、介護施設等で働くときに

給料がアップしたりするわけですけども、

受講するのに必要な費用というのが学校によってかなり違いがあります。

 

基本的には短期取得とされるコースでは1カ月ほどで集中して

取得するために励むのですけども、相当詰めてます。

毎日毎日通ってレポートを提出して~の繰り返しなんですけど、

短期だからか料金は何処も割高。

 

通常に週1とかで通うコースより1~2割は高めだと思います。

「介護職員初任者研修」自体はどうやら

比較的安く受講できるみたいですが。

 

それでも数万円は出さないといけないので、費用を抑えたいなら

ゆっくりペースで取得するコースを選んだ方がよいのかもしれないです。

 

初任者研修自体はそんなに難易度が高くありませんし、

どちらかというと学校側は卒業させたい、

国としても多くの人材を輩出していきたい。

そんな意図があるので比較的優しい内容で「基礎を理解してほしい」という

感じの学科といえると思います。

 

ちなみに学校によって費用が違うのは、国からもらえるバックマージン

計算して金額設定されていると思います。

 

費用が高いところは「学生からも国からも両方からより多く利益をあげたい」と

言う学校だと思います。

 

一方、受講費用が安い学校は「学生を多く輩出して国からの

バックマージンをとにかく1件でも多く獲得したい」という感じで、

物量作戦で行ってるところが多いと思います。

 

まぁ、どっちにしても受講生からすると安い方がいいでしょうしね。

 

ちなみに国家資格ではないのであくまで「修了証明」

というものになりますが、それでも持っているのと持っていないのでは

大きな差があります。

 

これから身内の介護をする方や介護の仕事にかかわっていく方が

受講しておくと良い資格といえるでしょう。